SMO事業

医療機関の皆様へ

アイロムグループのSMOを利用するメリット

担当医師・医療スタッフの負担が軽減 治験品質が向上

治験は、すべてGCPという基準および関連法規に沿って行う必要があり、被験者の対応だけでなく、治験審査委員会に関する業務や治験関連の書類の作成・管理など、多岐にわたる業務があります。しかし、多忙な医師や医療スタッフにとって、通常診療に加えてこれらの治験の業務を行うことは大きな負担となります。SMOは治験実施医療機関の依頼に基づき、医療機関および医師が行わなければならない業務を代行および支援します。治験審査委員会に関する業務や業務手順書の作成などの事務的な支援だけでなく、CRCが医療機関を訪問し、治験に参加を希望される方への説明や同意取得(インフォームド・コンセント)の補助、被験者来院時のサポート、治験依頼者対応などの業務も支援します。
SMOが支援し医師および医療スタッフの負担を軽減することにより、医療機関と共により円滑な治験の実施および更なる品質の向上を実現することができます。
GCP(good clinical practice) : 医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令

被験者確保の課題を改善

SMOは医療機関や治験依頼者からの依頼に応じて被験者募集の支援も行っており、治験実施において重要な被験者確保の課題をサポートいたします。また、治験の社会的意義や重要性を広く啓発し、治験参加を促す広報活動を行うなど、日本における治験の認知度の向上に取り組んでいます。

CRCについて

医療機関の皆様の多忙な日常業務の中で、GCPや国際基準で求められている厳格な要求を満たして治験を適正に実施するためには、治験責任医師を支援しながら全体をコーディネートする専任スタッフの協力が欠かせません。アイロムグループのCRCは、治験のエキスパートとして、治験に参加する被験者をケア・サポートするとともに、治験依頼者やCROのモニターとも密接な連携を取り、治験が円滑に実施できるよう、治験をコーディネートいたします。

CRCの役割

主な支援業務

治験事務局業務
  • IRB事務局業務

  • 治験契約締結の支援

  • 治験依頼者のモニタリング対応

  • 面会の日程調整

  • 必須文書作成・保管の支援

  • 規制当局による調査受け入れ準備・対応

医事・会計事務
  • 治験費用の請求書作成

  • 保険外併用療養費の算定補助

  • 被験者負担軽減費の管理補助

被験者対応
  • 同意説明の補助

  • 診察・検査立ち会い

  • 緊急時の対応窓口

  • 来院スケジュール管理

  • 併用薬・有害事象確認

  • 服薬・患者日誌などのコンプライアンス確認

  • 他科・他院受診の確認

  • 被験者負担軽減費の支払い

CRC業務

下記業務の補助もしくは支援

  • 説明文書・同意文書の作成

  • 同意説明

  • スクリーニング作業

  • 治験実施計画書遵守

  • 症例報告書作成

  • 被験者適格性調査

  • 有害事象対応

  • 安全性に関する確認

コメディカル対応
  • 協力者会議の運営
    (日程調整・準備・招集・進行)

  • 各部門への説明会開催
    (薬剤部・検査部・看護部・放射線科・医事課)

  • 治験薬搬入・回収の補助

治験依頼者対応
  • 医療機関・治験責任医師の適格性調査対応

  • 治験実施状況の報告

  • モニタリング・SDV・直接閲覧・監査時の対応

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